2016年02月10日

一日一話〜第2回 笠地蔵

0002 笠地蔵
放送日:1975年01月07日(昭和50年01月07日)
おすすめ度:3/5
有名なお話です、知らない人はいないでしょう。絵もかわいらしいです。
キッズ:5/5
子供たちもいろいろなところで見聞きしているでしょう

誰もが知っているあのお話です。ただ、一般的によく知られている話とは少し違うかもしれません。主人公は若い夫婦で、年の暮れに売りに行くものも傘ではありません。ではどうやって傘をお地蔵さんにかぶせてあげるんでしょうか?

参考URL
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=2

このお話は、全体的にひじょうにきれいにまとまっていますが、なんというか、このシリーズ独特のクセというか、個性の薄い作品でもあります。セリフもとってつけたような感じがする場面もあって、やはり世に知られた名作シリーズといえども、最初は手探りだったんだなというのがよくわかります。

用語解説:綛玉(かせだま)というのは、紡いだ糸を丸くしてまとめたもののようです。……そりゃあ大晦日に売れるもんじゃありませんね(汗)。
posted by しま猫@管理人 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが日本昔ばなし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173860978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック